黒酢はどんな人におすすめ?効果的な摂り方をご紹介
黒酢にはどんな効果が?

 

黒酢が健康にいいとはわかっていてもどうして体にいいのでしょうか?黒酢の健康パワーをどのように体感できるかは摂取する人の健康状態によって異なっていて非常に多岐に渡っています。アミノ酸が豊富な黒酢を飲み続けることによって新陳代謝が活発になり、肌がきれいになったと実感したり、中性脂肪やコレステロールが減少して体重の減少につながる方もいるでしょう。それに血流が良くなったことで冷え性や肩こりが改善されたり、疲れにくくなったり、花粉症などのアレルギー症状が和らいだ方、生理痛が軽くなる、更年期障害がなくなった、など幅広い効果が期待できるのです。
奥が深い黒酢の力ですが、共通しているのは体の不快な症状を軽くし、体内を若返らせるサポートをしてくれるということでしょうか。

 

 

体を維持するために必要不可欠なアミノ酸

 

普段の食事からもアミノ酸を摂ることができますが、毎日バランスの良い食事を摂り続けていく
事は現代では難しいかもしれません。更に年齢を重ねるごとに体内で合成されるアミノ酸量も
減少してしまうので食事の補助としてアミノ酸が豊富な黒酢やサプリで上手に取り入れていく必要があります。

 

 

黒酢で補える必須アミノ酸とは?

 

人間の体を構成する成分であるアミノ酸は約20種類。体内で合成できない必須アミノ酸と体内で合成できる非必須アミノ酸、それぞれが関連しあいながら体の機能を維持しています。必須アミノ酸は食物などで外部から摂らなければ不足してしまい、体の機能を正常に保てなくなってしまいます。他のアミノ酸や脂肪、糖などを使って体内で合成できる非必須アミノ酸も年齢と共に減少し、外部からの摂取が必要になります。

 

アミノ酸の体内での主な働き

 

体内に吸収されたアミノ酸の多くは体内でタンパク質に再結合され細胞再生のための材料として消費されていきます。タンパク質として骨や筋肉、内臓の材料として消費されなかったアミノ酸は体の各部位に送られ健康に関わる機能を活性化させる効果を発揮していきます。人間の皮膚や心臓、肝臓などの内臓や筋肉は主にアミノ酸でできています。近年は食生活の乱れによるアミノ酸不測の人も増えています。アミノ酸が不足すると疲れやすくなったり、体力が衰えたり、脂肪の蓄積などの結果を招くことになります。

 

 

黒酢をどうやって摂る?効果的な摂り方

 

黒酢を摂る場合、原液での摂取は胃にダメージを与えてしまいます。水やお湯、その他の飲み物で約10倍に薄めて飲む必要があります。また、加熱しても黒酢成分の良さは失われないため料理の調味料として摂る方法もあります。

 

また体に必須な成分を含む黒酢ですが液体の場合は、黒酢に含まれる酢酸の影響で歯のエナメル質を溶かしてしまう可能性があります。黒酢を飲料として常飲する場合は飲んだ後に口内をしっかりゆすぐなど注意が必要です。

 

毎回料理に利用するのが難しかったり、希釈して飲む手間と歯に対するケアを考えると黒酢のサプリはとてもおススメです。最近のサプリメントは黒酢以外の健康成分も合わせて摂れたり、消化器官に与える影響も考慮されて作られているので健康やダイエットのために黒酢を摂りいれたいならぜひサプリをお試しください。

 

 

黒酢サプリをより効果的に飲むには?

 

黒酢サプリに豊富に含まれる栄養素のアミノ酸。アミノ酸はビタミンと一緒に摂ることで更に効果が高まります。

 

・ビタミンB1、B2、B6(玄米、大豆、マグロ、バナナ等)アミノ酸が体内で細胞を作ったり酵素やホルモンの材料になり働くのを助けます。タンパク質がエネルギー源になるのを助けます。

 

・ビタミンC(ブロッコリー、小松菜、ピーマン、キウイフルーツ等)コラーゲンの生成を助け、細胞同士をつなぐ結合組織や骨を丈夫にします。免疫力を高めます。

 

・ビタミンE(イワシ、ほうれん草、カボチャ、アーモンド等)抹消の血液循環を良くし、アミノ酸が体全体で機能するのを助けます。

 


黒酢サプリのパッケージに飲むタイミングは記載されていませんがお酢からの酸が胃の弱い人には負担になることがあります。その場合は空腹時を避けて摂ると良いでしょう。基本的には食後に摂るとサプリの栄養素が食べ物の栄養素と混ざり効率よく体に吸収されます。また黒酢に多く含まれるアミノ酸は30分程度で体に吸収されます。自身で習慣づけられるタイミングが一番ですが、タイミングによって効果が出やすい場合があるのでぜひ参考にしてみてください。

 

・起床時→体を動かす前に摂ると筋力アップ
・運動前後→脂肪燃焼の効果、エネルギー補充、疲労軽減
・寝る前→疲労回復、筋肉を回復・成長させる

 

 

元気の元を探している方にオススメなサプリメント、それはサントリーの「黒酢にんにく」。黒酢とにんにくの2つの元気素材を1粒にギュッっと凝縮!健康パワーはそのままで、味やにおいが気になりにくい特殊加工を採用しているので、断然の飲みやすさです。黒酢は黒酢の底力である「黒酢もろみ」を配合し、にんにくは青森県産のブランド種にんにく「福地ホワイト六片」を使用するなど、とことん素材にこだわった商品です。また、サントリーはサプリメント売上に実績があり、原料の厳選、加工から製造にいたるまで厳密なチェックをし、安心して続けていただくために、品質にもこだわりました。黒酢とにんにくの2つのパワーを実感してみてください!
イキイキ!スッキリ!したい、そして自分を大好きになりたい方におすすめの黒酢のサプリメント。それは「三黒の美酢」です。黒酢・黒にんにく・黒卵黄油、3つの力でキラキラと輝きだす毎日をサポートします。黒酢は余計なものは混ぜない、オーガニック黒酢のもろみ部分だけを贅沢に使い、黒にんにくは無農薬にんにくを真っ黒に完熟醗酵させ栄養価を高め、黒卵黄油はオーガニックとクラシック音楽の流れる広場で、のびのびと放し飼いされた地鶏の有精卵黄油を使用しています。日本中まわってあつめた、こだわりの3つの黒素材だから自信を持ってオススメします。3つの黒から生まれた「三黒の美酢」で、あなたも黒の力を今すぐ実感してください。

いつも疲れている…食べるとすぐに太る…老けて見られる…それらの悩みは加齢とともに低下する基礎代謝が原因かもしれません。そんな時は、もろみ酢に含まれるアミノ酸やクエン酸で体の巡りサイクルをアップさせましょう。黒酢や香酢を圧倒的に超えるアミノ酸とクエン酸が含まれている「お茶村の濃縮元氣もろみ酢」は、沖縄の大自然が生んだもろみをギュッと濃縮させた製法で、安全を徹底した管理体制で作られている商品です。アミノ酸・クエン酸・クロロゲン酸のトリプルパワーで巡りサイクルを実感!最近ぷよぷよが気になったり、なんだかイキイキしないと感じている方は「お茶村の濃縮元氣もろみ酢」で、すっきりした毎日を手に入れてください。